FC2ブログ
color roots
気になった音楽・日常について語ります。
<< -  -  -  -  -  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  -  -  -  -  -  -   >>
designed by chihiro
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

プロフィール

mizuki427

Author:mizuki427
name:みずき
birthday:1983.0427

沖縄出身、現在千葉県でCD売ってます。

でも聴く音楽はほとんど邦楽ですよ。

ちなみに

ACIDMAN
ストレイテナー
FACT
DOPING PANDA
the band apart
SPECIAL OTHERS
Syrup16g
Cocco
Dragon Ash


などなど。

今年の目標こそ月に1回ライブに行く(去年挫折)

サントリーのウーロン茶が大好き。
ネコも大好き。バカな子ほどかわいい。
あとコーギーの短足もたまんない。


カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

チームマイナス6%



ART-Meter


FC2ブログランキング

powered by fc2 blog

私的音楽ランキング2006~シングル編
シングル編です。眠いです(何)


■No1:スロウレイン/ACIDMAN
かなり2位と僅差です。今年はシングル2枚と音源発表が少なかったのですが、とても軽やかで温かい素晴らしい曲。夕焼けを見ながら聴くと曲の世界観が更に輝きます。カップリングのインストも起承転結が出来てて良かった。

■No2:Ivory/Dragon Ash
今更DragonAshにハマりました(笑)初めて今年ライブを見たのですが、すんごいカッコいい。かっこつけてるんじゃなくて、本当にカッコいい。
それ以来色々とCDを聴いた中でもこの曲は一番聴いてました。夏の曲らしいですが、漂う哀愁は秋にもぴったり。

■No3:恋のメガラバ/マキシマムザホルモン
自分でも思ってます。3位かよと(笑)とにかく勢いって大事だよねって思いました(笑)

■No4:TREE CLIMBERS/木村カエラ
今年の木村カエラはいい(何)特にこの曲は聴いたらすごく頭の中に残ってしまう曲でした。この前のシングルも良かったので今度のアルバムは買いです。

■No5:New Sentimentality/toe
こないだ出たばかりなのですが惚れました。このロックインスト巧みです!思わずアルバムも買ってしまったー。ライブ行ってみたい。

■時点
Feeling Your UFO/凛として時雨
前半まで今年1、2を争うとか言ってたんですが、結局は時点で(苦笑)でも初期衝動はすごかった。ナンバーガールとか好きな人にはおすすめですが、ボーカルに好き嫌いありです。


というわけで以上です。
今年は個人的に転機があって音楽環境もかなり変わって色々な音楽を聴く機会が増えた一年でした。音楽業界の広さを知れば知るほどもうわかりません(ぇ)
ただ今年の感想は邦楽は不作だったように思えます。
例えばインディーズのロックなんかはもうエルレが完璧すぎちゃってどれもこれも…って感じ。もう少しアプローチを変えて欲しいなぁ。
あと初期衝動の強い曲にあまり出会えなかったのがほんと残念。だから結構去年発売の曲を聴き込むことが多くて、それはそれでよかったかな。来年期待しております。




スポンサーサイト







私的音楽ランキング2006~アルバム編
毎年個人的なランキングをやらせてもらってます。
まずアルバムからどうぞ。


■No1:C/Base Ball Bear
今年はベボベです!!最初はかなりスルーしていたバンドですが、じわりじわりときてアルバムでトドメ刺されました(笑)
ライブもなんか照れるような初々しさとパワーがあって良かった。
バンドBについてを今更ながら買えば良かったと大後悔…

■No2:DearDeadman/ストレイテナー
テナーのメジャー3枚目のアルバムは、個人的にはテナー史上最強アルバム。勢いが素晴らしい曲あり、叙情的に聴かせる曲ありで曲順も見事なバランスでした。もうすぐ新しいアルバムも出るらしいので期待。

■No3:Good morning/SPECIAL OTHERS
BENから応援してるスペアザさんはついに今年メジャーへ。そのメジャー1stアルバムなわけですが、今回はすごく音作りを追及した感じでした。
っていうかAIMSのPVが最高(笑)

■No4:PEANUTS FOREVER/髭
意外な今年の台風の目だった。ロックロールと五人の囚人を聴いて惚れたのですが、アルバムはとにかく今思ってること、やりたいことをやってるんだろうなーと思った(笑)風刺的なことも髭にとってはいいスパイス。ロック好きは聴くべきです。

■No5:Sensuous/コーネリアス
実は「Drop」以来すごく気になっていたのにも関わらず、なかなか聴く機会がなくいたら今年5年ぶりのアルバム発売。買って聴いたらこりゃもうすごい。音の再構築のセンスが素晴らしい。身近な音が音楽になるんだよ。

■No5:Spluge/PUFFY
どうしても選べなかったのでこちらも5位で。これまでPUFFYもまとも聴いたことがなかったのですが、このアルバムすごく良かった。パフィー流ポップミュージックはいい感じに肩の力を抜いてくれます。でもやたらモグラという言葉が多かったのはナゼ??


■時点
ザンサイアン/Cocco
今年初ライブに行ったのにも関わらず時点でごめんね(涙)でもあっちゃん復活のアルバムは希望が加わって、新しいCoccoを垣間見れました。でもこれまでのダークさももう少し欲しい(笑)

EREVEN FIRE CRACKERS/ELLEGARDEN
多くの方々が今年の最高アルバムに上げている中、あたしは時点です(苦笑)けして悪いとは思ってません。爆発的にかき鳴らす音はテンション上がりますね。ただあたしは2ndみたいなのが好きなんですよー。

耳鳴り/チャットモンチー
着々とチャットモンチー旋風拡大中。まっすぐな想いと祈りにも似た請うような歌。かわいらしいだけじゃなく、強さも持ったボーカルが好きです。最新の「シャングリラ」も好きです。

FRUITS CLIPPER/capsule
レトロ大好きな方におすすめ。とにかく憧れちゃうくらいにかわいいピコピコサウンド。全通しで聴くのがいい。来年すぐアルバムリリースらしいので楽しみ。


アルバムはこんな感じです。総評はシングルで致します。









CD回想バトン~2006年編
mikihisaさんが今年もやりたいと言っていたのを見てあたしもやってみました。


1.2006年に買ったCDを全てあげてください。

■シングル
スロウレイン/ACIDMAN
プリズムの夜/ACIDMAN
BERSERKER TUNE/ストレイテナー
AIMS/SPECIAL OTHERS
○フリースロウ/Syrup16g
Feeling your UFO/凛として時雨
○GIRL FRIEND/Base Ball Bear
STAND BY ME/Base Ball Bear
ロックンロールと五人の囚人/髭
○何度でも/DREAMS COME TRUE
New Sentimentality/toe
Kirakuni/Together /CRYSTAL KAY
VEGA/CRYBABY /midnigetPumpkin
夜間飛行/APOGEE
Lollipop Candy BAD girl/Tommy heauenly
HELLO/RAMRIDER
CAMERA TALK/FLIPPER'S GUITAR
Ivory/Dragon Ash
LIVE FOR THE GROOVE/PE'Z x Nate James
Sputnik/hare-brained unity
2000'S★★★★★DISCO/hare-brained unity
テュペロ・ハニー/ART-SCHOOL
TREE CLIMBERS/木村カエラ
恋のメガラバ/マキシマムザホルモン



■アルバム
Dear Deadman/ストレイテナー
IDOL/SPECIAL OTHERS
Good morning/SPECIAL OTHERS
EREVEN FIRE CRACKERS/ELLEGARDEN
afred and cavity/the band apart
○#4/凛として時雨
avenger strikes back/avengers in sci-fi
Splurge/PUFFY
C/Base Ball Bear
SENSUOUS/コーネリアス
PEANUTS FOREVER/髭
○the book about my idle plot on a vague anxiety/toe
○my little lover,singles
PLAY WITH ISOLATION/lostage
RADWIMPS4~おかずのごはん~/RADWIMPS
Soundwich/NEW TOWNER
CAMERA TALK/FLIPPER'S GUITAR
ザンサイアン/Cocco
SPINHEDDZ/DJ BAKU
○Do'Do'Do/discord
Man Here Plays Mean Piano/SUEMITSU & THE SUEMITH
FRUITS CLIPPER/capsule
WAVE/YUKI
耳鳴り/チャットモンチー
Fantastic/APOGEE
ON/BOOM BOOM SATELLITES
Every Single Day/BONNIE PINK
ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER /くるり
imaginations/Fantastic Plastic Machine
Love & RHYTHM/サンプリングサン
SOUNDRIP/OVER ARM THROW
every-ONE/at Anytime
BOHED BEATS & SHELVED RHYTHMS/THE K.B.C
DIGITAL ROCK/SPACE COWBOY
BOYLIFE/LO-FIFNK

ちなみに○は旧譜ですよ。
今年はやはりいっぱい買ってますね…まぁほんと安く買わせて頂きました。


2.中でも特に思い出深い1枚を紹介してください。

今年の1位かどうかはおいといて(ぇ)、マキシマムザホルモンの恋のメガラバがプチヒットしたこと。すごい歌詞なのにな。歌詞とかじっくり見てみるものたまにはいいかと思います(笑)



こちらを踏まえて後日個人的CDランキング2006をやりたいと思います!






目撃!
今日帰りにタヌキを目撃。
千葉の住宅街にもタヌキはいるんですねー…食べ物不足?

そういや前のバイト(あやきくんは知ってるだろうけど)にも、一度タヌキが現れてエサあげてたな。
なぜか店主がポチと呼んでいたけど(笑)


さらに今日目撃したといえばサンタクロース(ぇ)
サンタの格好した人が電車に乗ってるの(笑)
ちゃんとヒゲつけて、袋も装備。
確か何者なのかかなり謎。
うちの相方も目撃したらしく、色んな電車に乗ってるっぽい。
先週も見たんだよな。


最近はトナカイじゃなくて電車なんですか?
しかもちゃんと各駅だったよ(笑)




気になるCM
郵便局の年賀状のCM見ました?

去年のCMで小林さんと金井くんのやりとりがすごく好きだったんですけど、まさか今年に続くとは!!

しかも結婚、妊娠してるし!!(驚)
バイオリンがこわー。
絶対姉さん女房ですね(笑)


あと気になるCMといえばマックのCM(PCの方ね)。

ラーメンズを起用したのに驚きましたが(っていうか久々にこの二人を揃って見ました)、ラーメンズらしさが存分に出ていて好きだなぁ。

あの思わずにやっとさせられてしまう笑い。
最近のお笑いにはないですよね。こういうの。




ペダルテルノロタンドモーヴェンス・ケントロクラトゥス・アルティクロースス
20061209012446.jpg



スーパーエッシャー展行ってきました。

平日に行ったのでそんなに混んではいなかったので良かった。
会場に入ったら、音声ガイドがDS Liteでやっていたのに驚いた。DSがガイドになるとは…でも早く見たくてスルーしてしまった(ぉぃ)

最初は自画像などの初期の作品が並んでいたのですが、この頃からあの超人的な細かさだったのですね…版画とは思えない(汗)
図式化された音楽というのがあって、バッハの平均律が映像化されててすごく面白かった。

んでさらに進んでいくとあの正則分割とかだまし絵が出てきたんですけど、ずっと見てたら酔った(爆)

特にエッシャーの作品を映像で3D化したものがあって、画面をタッチすると映像が動くんですよ。
それがまたぐるぐると回りまくって面白かったんだけど酔った…(汗)

今回一番気に入った作品は「でんぐりでんぐり」です。可愛い☆
画像はそのでんぐりのクリアファイルとがちゃがちゃで当てたでんぐりのフィギュア~。
でんぐりを手に入れるべく頑張りました(笑)でも2~3回で出たけどね。

ちなみにタイトルはそのでんぐりの和名。長い(笑)




ありえない
相方が家に来た時のこと。

トイレに入ったんですよ。

んで携帯をトイレに落としたんですよ。

それが流したのと同時だったもんだから、携帯は一緒に流れていったんですよー…

ありえない…携帯をトイレに落とした人は知ってますが(ってか自分なんだけど(汗)、携帯をトイレに流した人は初めてです。
パーカーのポケットから落ちたらしいんだけど、結構落ちやすいんだよね。

とりあえずトイレは詰まらなかったものの、携帯は取り戻せないので、すぐにauに相談したら機種変すれば良いとのこと。
13か月経ってないから痛い出費です。

パーカーのポケットには携帯を入れない方がいいですよー…っても落とす人はいないか(汗)




12月1日
ついに12月。はやー。


あざーずのライブ行ってきました。
チケがアウトしてたのに驚き。当日券なし。あざーずの認知度上がりました?
前から2列目くらいから見てたんですが、やはり演奏を見れるのはいいですね。演奏に没頭して芹澤さんの帽子がどんどん前にずれて目が隠れてたりさ(違)笑)

今回のアルバム中心になっちゃうのかなーと思ってたけど、結構いろんな曲をやって下さりました。1曲目がNGORO NGOROだと盛り上がりますね。


あと今日注目のACIDMANのツアー詳細も発表されました。
期待どおり、アルバムの発売とそれに伴うツアーでしたね。
Cinemaはどこ行ったんだ…(汗)

というか武道館決定というのは昨日コミュで知ってしまってたのですが、そのツアーの先行が今日の18時だったり。

ライブの開場時間とかぶってたのですが、ちゃっかり先行取りました(笑)
並びながら相方と電話かけまくって5分くらいで取れたので良かった良かったー。
いちおうアリーナで取ったんだけど、武道館でアリーナってどうなんだろ。いつもの演出のすごさから考えると多少後ろでもいい気がした(汗)


あとMステはいちおう録画予約したので撮れてるはず。。。
まだ見てないけど。
でもNews23にU2のボノ出てましたね。インタビューしてました。


あとあと、ポップジャムのコーネリアスも見ました。
ってか渋谷のアップルストアのライブ映像じゃん(汗)
でもGUMってああやって唄うのかと納得。
どうやってライブでやるのかが不思議な曲だったのですっきりー。


さらに情報として今日知ったのがテナーのシングル発売が一週間繰り上がった上に、2月にもシングルリリースすることになったらしいね。
つーか1月のシングルってカップリングはライブ音源じゃないですかー。どおりでリリース早いと思ったよ。



こんな感じでいろいろあった12月1日。
眠い。もう寝ようかな。。。仕事終わってないんですけど(爆)