color roots
気になった音楽・日常について語ります。
<< -  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  -  -  -   >>
designed by chihiro
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

mizuki427

Author:mizuki427
name:みずき
birthday:1983.0427

沖縄出身、現在千葉県でCD売ってます。

でも聴く音楽はほとんど邦楽ですよ。

ちなみに

ACIDMAN
ストレイテナー
FACT
DOPING PANDA
the band apart
SPECIAL OTHERS
Syrup16g
Cocco
Dragon Ash


などなど。

今年の目標こそ月に1回ライブに行く(去年挫折)

サントリーのウーロン茶が大好き。
ネコも大好き。バカな子ほどかわいい。
あとコーギーの短足もたまんない。


カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

チームマイナス6%



ART-Meter


FC2ブログランキング

powered by fc2 blog






生きてます
最近一ヶ月に一回更新がふつーになってます。
けどちゃんと生きてます。
ってかこのブログ続ける意味あるのかなーとも思ったり。



先週の土曜、新木場までエルレのワンマン行ってきました。
活動休止前のラストライブツアー。
これ行けるの決まったの前日。奇跡。


駅に着いたら、コーストまでずっと「チケット譲って下さい」のボートを持った人たちの列。
札幌から来た人、関西から来た人、朝6時半から来てた人。
とにかくみなさん譲ってくださーいって声上げてました。

100人以上は軽くいたかと・・・もうほんと前見れず(汗)
何回ごめんなさいってつぶやいたことやら。




ライブはバルコニーの一番後ろで見てたんですが、人多すぎてステージ全然見えませんでした。
アンコールの時に細美さんが5秒くらい見えただけです(笑)

でもたくさんの入れなかった人たちを考えると、音聞けるだけでもすごいことなんだろうと思います…
なのでずっと音だけ聞いてました。好きな曲、久々に聞けた曲ありだったので満足です。


■拾い物セトリ
SE:Opening
01.Space Sonic
02.Fire Cracker
03.モンスター
04.Pizza Man
05.スターフィッシュ
06.My Favorite Song
07.サンタクロース
08.虹
09.No.13
10.Middle Of Nowhere
11.Missing
12.高架線
13.BBQ Riot Song
14.Supernova
15.風の日
16.I Hate It
17.Salamander
18.Red Hot
19.Make A Wish
20.ジターバグ

EN.1
01.金星
02.Surfrider Association

EN.2
01.Insane
02.The Autumn Song

EN.3
01.月



最後の曲のタイトルがずっと思い出せず、うちに帰って確認したら「月」でした。
途中細美さんに全員しゃがめぇー!って座らされました(笑)
初めて見に行ったエルレのライブでもこれやらされて懐かしかった。
でもこれどのタイミングで立てばいいのかやっぱりいまいちわからず。


もう前方は号泣だったらしいですが、寂しいライブではなかったので楽しかったです。
いつか戻ってくるのかなーエルレ。






Syrup16g "LIVE FOREVER"-The last waltz of Syrup16g-@日本武道館
しろぷの解散ライブ行ってきました。


17:40くらいから始まって、21:00くらいで終了だったでしょうか。
トリプルアンコールで全35曲やったんですかね。


解散だから重苦しくなるのかなと思いきや、
なんかずっと見ていて、解散しちゃうとか全然感じなかった。
だってメンバー楽しそうなんだもん(笑)
だからそんなに泣きませんでした。


でもこれからもあたしはしろぷ聞くから終わりじゃない。
これからも足りないものを補ってくれて、支えてくれるもの。
ずっとこの先も聞くんです。


ちなみに南東スタンド2階で見てました。
2階とはいえ、ほぼ真正面だったんでよく見えた。
ライブで聞いたことない曲も多かったので楽しかったなー。

久々に五十嵐弾き語りも聞きました。
初めてしろぷを見たのが五十嵐弾き語りでのライブだったので、それも思い出した。
いがらすのアコギの音って甘い音(何)なんかかわいらしい音がする(笑)



そういや最後ぐらいグッズも買おうかなーとか思ったけど、着いた時すでに列が半蔵門越えて道路の見えないとこまでいってたからやめた(汗)
あれ、買った人たち何時間並んだんでしょ…しかも途中でほとんど売り切れてたし。


んで今日の模様は5月にフジテレビ721(だっけ?)で特番で放送、
あとDVD化するんだそーです。発売日とか未定。全部収録するのかしら?


今日のライブ行けてよかった。楽しかったです。シロップのみなさんありがとう。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

■追記
ずっとミクシィのしろぷコミュのコメント見てたらだんだん切なくなりました(苦笑)
シロップ愛されてるなぁ。
あたしも3/1は忘れません。しろぷが好きです。
また会えますよね?五十嵐さん。音楽続けてほしいです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



■拾い物セトリ
きこえるかい
無効の日
生活
神のカルマ
I.N.M
Anything for today
イエロウ
月になって
負け犬
希望
センチメンタル
明日を落としても
もったいない
生きたいよ
途中の行方
ex.人間
正常
パープルムカデ
天才
ソドシラソ
Sonic Disorder
coup d'Etat
空をなくす
リアル

さくら
ニセモノ
(新曲)
イマジネーション
Scene through

She was beautiful
落堕
真空

翌日
Reborn





潜入!
8日、9mmのライブを観に、EMIミュージックジャパンへ行って来ました。


このライブ、50組100名の完全招待制ライブだったらしいのですが、当日にうちのボスに「今日9mm行く?」聞かれ、即答で「行きたい!」ということで急遽行っちゃいました(汗)


そういやレコード会社行くの初めて。
けっこうこじんまりとしたビルでした(失礼?)

ライブはその会社内にある3rd Studioで行われたのですが、結構由緒正しいスタジオらしく、宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」のPVの場所のようで。
ってか何かのエンハンスドで見たACIDMANが使ってたスタジオにもそっくりなような…だとしたらちょっと嬉しいかも(笑)



ライブ始まる前にEMIの人があまりジャンプはしないようにって言ってたのに、一番ジャンプしてたのは9mmだったように思えます(笑)
ファンもヒートアップしてたからすんごい床揺れてましたもん(汗)

でも9mmのライブのパワーはすごかった。
ベースがあんまり見えなかったけど、ギターの人が暴れまくってるのにも関わらずきちんと弾くとこは弾いてるからすごい。
9mmはCDで聴くよりライブで見るほうが断然いい。
出来たての新曲も3曲も披露してくれてました。



そんなわけで今年初のライブは9mmでした。
9mmでスタートできたのは良かったなぁー。
その2日後にはCoccoのツアーファイナルにも行ってきたんですが、そっちはまた気力があれば書きます。





STRAIGHTENER presents “BROKEN SCENE”@新木場STUDIO COAST
月曜に行ってきたライブ。今じゃチケットなんてなかなか取れなくなったテナーなのに当日券ありだったらしいですよ。あたしも一週間前に普通にチケット買えたもんなぁ…月曜で開演が早すぎたのがダメだったのか(汗)
仕事終わりで行ったので間に合わないかと思ったら着いたらちょうど1組目が出てくるとこだった。。。ギリギリセーフ(汗)以下感想は出演順なり。


■JOY HEIGHTS
このバンド誰?と思ってたらモーサムの人だったのね(汗)
セッションバンドで、そこらじゅう破壊してしまいそうな衝動的な音で、長編物語みたいなステージでした。なんかすごくベースが存在感ありました。ベースが好きだから気になっただけですかね?


■toe
今回テナーよりこのバンドが見たかったんです!
前半はNew Sentimentalityの曲を全部やったかと。
セトリが見つからないので順番までは覚えてないんですけど、「1/21」が聞けた時はちとテンション上がりましたー!これが一番生で聞きたかったんです。
CDとはまた違うライブならではの音がいいなぁ。哀愁感あるアコギが響いて、ベース、ドラムと絡み合って、じわじわと熱を帯びてくるんだけどあくまでもシンプル。またライブ見たい。


■SOIL & PIMP SESSIONS
名前はよく知ってますが初見。一言で言うならとても愉快なライブでした(笑)
社長というお方の存在感もすごかったのですが(笑)、やはりホーンが迫力ありました。でも一番最後にやった曲ではウッドベースがすんごいかっこよくて。ああいう弾き方も初めて見ました。


■ストレイテナー
ダイブや激しいモッシュがないテナーのライブを久々に見ました。2~3年前はこれが当たり前の光景だったんだよなぁ。
新曲は「TODAY」より「ALIBI」の方が好き。
ってかセトリが全部あたしの好きな曲(笑)
しかも「YES,SIR」が!!やっぱテナーのライブ行ったらイエッサーは言いたい!!
相変わらずMCがほぼないんだけど、テナー主催のイベントだったんだからもう少ししゃべってもよかったんじゃあ…(苦笑)
あと一緒に行ったナポリさんとも話しましたけど、どんどんひなっちのベースがはしっていってるなぁと(汗)抑えるとこは抑えて欲しいかなー。。。「KILLER TUNE」はめずらしく抑えてましたけど。


セットリスト(拾い物)
1.TODAY (新曲)
2.SIX DAY WONDER
3.Discography
4.The Novemberist
5.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
6.BIRTHDAY
7.ALIBI (新曲)
8.BERSERKER TUNE
9.KILLER TUNE

EN1.TRAIN
EN2.YES,SIR


アンコール終了後、シンペイちゃんがダイブしたのですが、スタッフが血相変えて助けにいった上になかなか上がってこないので心配したのですが、シンペイちゃんよりその周りにいた女の子たちが将棋倒しになったようで(汗)今回は密集率低かったからね。危ないよー

今回グッズはテナーTシャツWe Lead The WAYの新色チョコレートと、The Strongest DELTAタオルのカーキを買いましたー。
サイトで見て以来、色に一目ぼれ。アシでラグラン買い逃したから(涙)これだけは絶対買いたかったの。

テナー以外のセトリが結局わからないのですがわかればまたのちほど。




Trinity Trip@ZEEP TOKYO
昨日Trinity Tripのファイナル行って参りました。

番号が930番だったんでかなり待たされるかと思ったら意外と早く入れて、ステージ向かって左端、前から3ブロックあたり(?)で見ました。
以下、出演順での感想です。セトリは拾いもので。


■RIZE
もちろん初見。わかってはいたけどすんごいゴリゴリの音ですよね。でもかっこよかったです。「Why I'm Me」とか懐かしすぎて思わず懐かしすぎるっ!と叫んでしました(笑)
それにしてもファンをステージに上げただけでなく、歌まで歌わせたバンドは初めてみました…

セットリスト
01.神
02.AMERICAN HERO
03.BLACK FLY
04.LADY LOVE
05.ピンクスパイダー
06.heiwa
07.Why I'm Me
08.Far Eastern Tribe
09.カミナリ



■ACIDMAN
今回のあたしのメインはもちろんアシ。
しかし今回すんごい音が走っててびっくりしました。。。こんなアシ初めて見たかもしれん(汗)でも「Returning」の入り方がこれまで以上にかっこよくてテンション一番上がりましたよー。そんで「REMIND」。いい!いいです!!
さらに11月発売の新曲。ヘビーロックと聞いてたのにイントロがやけにミディアムだから焦ったけどサビがそうなんですね。早くちゃんと聴きたいもんです。


セットリスト
SE:green chord
01.波、白く
02.Ride the wave
03.赤橙
04.Returning
05.REMIND
06.ある証明
07.UNFOLD(新曲)



■10-FEET
今回10-FEETのTシャツ着てる人が一番多かったような。
何曲か知っている曲もあったので楽しめました。でもちゃんと予習してたらもっと楽しめたかも。これからちゃんと聴いてみたいと思えるくらい良かったです。MCもすごく面白い。
でも10-FEETで今回一番聴きたかったのが「HEY!」。
3年前すんごい聴きまくってて大好きな一曲。それが今回生で聴けてよかった~


セットリスト
01.VIBES BY VIBES
02.STONE CORLD BREAK
03.goes on
04.2%
05.Freedom
06.ライオン
07.river
08.4REST

EN1:HEY!
EN2:CHERRY BLOSSOM


このアンコールの最後でRIZE、アシが全員出てきてタオル振り回したり踊ってました(笑)
そして歌い終わった後はみんなでアカペラで合唱しようってことで「上を向いて歩こう」を歌うことに。2番あたりほとんどの人歌詞わかんなくて「ららら~」状態でしたけど(笑)楽しかったです。


そんであたしは今回買おうと思ってたアシのラグランTシャツを見事買い逃しました…(涙)また買える機会あるかなぁ。。。もう今年アシのライブ行く予定ないんですけど。




蓮沼。
遅くなりましたが蓮沼行ってきました。
楽しかったんだけど、とにかくもう長いし、疲れました(汗)


すべての感想は書けないんでちょいちょいと。


まず最初に言っておくのはヨットさん。
トップバッターだったらしく、あたくし遅刻したので見事に見逃しました(爆)ばっかだなーほんとに。


それから何バンドか出て、ヘアブレのライブ辺りで盛り上がってきました。
前回ヘアブレをギター側から見たので今回はベース側から。ほんとアグレッシブに動く方ですね(笑)見ていて気持ち良かったです。


あとアスフラ。初見でしたがボーカルがあんなにくせのある声だったのかと…相方なんて男??と聞いてきました(笑)


んで久々のロンスケ。
前に見たのがうちの学祭で人少なくてちとしょぼかったのに、すんごい盛り上がっててびっくり(汗)一番新しいCD聞いてないせいか、音が変わってたのにもびっくり。
でも最後はちゃんと「p.s moved out」やってくれたので満足。


んでART-SCHOOL。
登場で木下理樹が馬のかぶりものしてきた(汗)一瞬アートじゃないかと思ったよ…こんなお方なんですか??(笑)
結構前の曲とかもやってくれてて、大好きな「あと10秒で」もやってくれました。アートは音はポップなのに、どこか哀愁のあるかわいい声が良いです(笑)



んでトリのドーパン。
やっぱこの日一番良かったのはドーパン。
あの音をどうライブでやるのかなーと思ってたんですけど、とてもライブ感のあるアレンジで、盛り上げるのもさすがお上手。
しかもやった5曲すべてあたしが好きな曲じゃないですか!!さすがスターだ(笑)

アンコールには今度発売の新曲。
夏っぽいロックンロールさがあってまたライブが盛り上げる一曲でした。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そんな感じ。やっぱフェスって結構疲れるよね(汗)
イベントとか対バンぐらいがあたし的にはちょうどいいなー。





ストレイテナー LINEAR MOTOR CITY TOUR@幕張メッセ国際展示場ホール9・10・11
早く書かないと記憶が遠い彼方へいってしまいそうなので覚え書きで!


仕事終わりに急いで行ったので開演20分(?)前くらいに到着。
幕張限定グッズ全滅(爆)この時通販やればいいのにーとか言ってたけど、現在ほんとに通販で売り出してたり(笑)


中に入ったらもうどこもかしこも人だらけで、幕張メッセのでかさとここでテナーがライブやるのか正直信じられなくなる(汗)
とにかく前の方に進んでいくも無理だと思って、ホリエさん側(たぶん)真ん中あたりで立ってみた。そういやテナーをホリエさん側で見たの初めて。いつもひなっち側なんです。


ライブ開始。「CLARITY」でスタート。
ホリエさんの声が響き渡った瞬間、鳥肌立ちました。
初めてテナーを見たのが心斎橋DROPのキャパ200くらいの小さなハコ。それが今こんな大きな場所で堂々と歌ってるの見て泣きそうになったり…まだ1曲目なのに(苦笑)


以下拾いもののセットリスト↓

01.CLARITY
02.BIRTHDAY
03.TRAVELING GARGOYLE
04.SPEEDGUN
05.A SONG RUNS THROUGH WORLD
06.泳ぐ鳥
07.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
08.Dead Head Beat
09.The Remains
10.PLAY THE STAR GUITAR
11.GHOST OF CHRISTMAS PAST
12.SIX DAY WONDER
13.DJ ROLL
14.REST
15.AGAINST THE WALL
16.The Novemberist
17.POSTMODERN
18.MAGIC WORDS
19.ERROR
20.BERSERKER TUNE
21.KILLER TUNE
22.REMINDER
23.AFTER THE CALM
24.TRAIN
25.YES,SIR
26.シルエット
27.MARCH
28.Melodic Storm
29.Discography


いやー長かった。テナーでこんなに長いライブもそうそうないんじゃないですか?
相変わらずMCは無口だけど、音楽で語るテナーさん。あぁもうかっこいいよね。

それに好きな曲全部やってくれた気がする。テナーの集大成的ライブ。
「POSTMODERN」とか「シルエット」とか久々に聴いたし、「泳ぐ鳥」と「SAD AND BEAUTIFUL WORLD」とかとか、やっぱ生音だと身体を駆け巡るように響いてくる。ライブってやっぱいいなぁ。

でも何より「YES,SIR」。
これが一番聴きたかったんだよー!!「イエッサー!」って言いたかったんですー。もう結構最後の方は身体重くて(ぇ)へろへろだったんですけど、イントロのドラムでテンションきたー!っとテンション急上昇でした(笑)


アンコールはなしです。ってか最近アンコールなしって定着化してるんですね(汗)


そういや余談ですが、ライブって必ず妙な動きの人っていません?

前にスペアザの時は板尾の嫁(ガキ使参考で(笑)みたいに動く人がいて、今回はとんねるずの細かすぎて伝わらないものまねに出てくるアイドルのバックダンサーやる人(名前忘れました。。。)みたいな動きする人が!!
しかもTシャツに短パン。ダンスのレッスンしてるようにしか見えないんですけど(笑)こういう人いるとライブよりそっちが気になってきてしまうー…


というわけで記憶の限界です(爆)ぐだぐだです。
FULLARMORもさっさと書かねば。

明日は蓮沼・裏行ってきます。
11時からなので相方が行くの渋りだしたけど強制連行です。





ACIDMAN LIVE TOUR「green chord」@日本武道館
12日に行ってきたACIDMANライブの感想。

一言でいうならまたしてもやられたーって感じでした。

もう何ですか、あの演出!
今回は映像無理なのかなーとか思ってたらばっちりあったし、「River」の時の照明がもう最高。
バックの暗幕をうまく使ってて、暗幕のしわの影が木々のように見えたんですよ。あたし的には。
あとミラーボールを使った宇宙のような、吸い込まれる世界。
視覚的にもACIDMANの世界をすごく綺麗に表現していて、もうあれはアシのすべてでした。


ちなみにセットリストこちら。

SE.green chord

01.Returning
02.Ride the wave
03.アイソトープ
04.River
05.千年歩行
06.REAL DISTANCE
07.スロウレイン
08.So far
09.季節の灯
10.Dawn chorus
11.Walking Dada
12.プリズムの夜
13.イコール
14.波、白く
15.アレグロ
16.ある証明
17.懸命の銘
18.calm
19.toward

EN1.赤橙
EN2.飛光
EN3.Your Song

EN4.彩-SAI- (前編)
EN5.廻る、巡る、その核へ

endroll.A.M.2:00

今回のアルバムはおとなしめだからどんなセットリストになるかと思ったら、前半はそのgreen chord中心。1曲目に絶対くると思ってたけど「Returning」はやっぱ最高です。もちろん「アイソトープ」ではおなじみの掛け声やりましたよ(笑)

中盤は大木さんのアコギが響き渡るしっとりとした世界、そして映像と共に巡るインスト。やっぱあのアコギの音いいですよね。アシの音楽にすごくあってると思うのです。あとインストで「Walking Dada」やると思わなかった!実は「Dawn chorus」より好き。映像は目が回りましたけどね!

後半はこれまでのアシを代表しちゃうような激しい選曲。久々の「アレグロ」いい!「ある証明」のサトマのプレイが一番素敵だったー。

そして最後の圧巻の「toward」。ストリングスも加わってとても綺麗でした。

アンコールも「飛光」と「Your Song」で大満足ー!前に思いっきり突っ込もうかと思ったけど、目の前ののっぽさんに阻まれる(爆)


もうほんとただ圧倒。呆然としちゃうくらい。なにもかも愛しくて、触れられないくらい尊くて、わけもわかんなく泣いちゃって、ほんとあっというまでした。
気づけば3時間近くもやってたんですよね。ずっとあの空間にいたかったし、ずっと聴いていたかった。早くまたアシのライブ行きたーいっ!




4/8 syrup16g TOUR@恵比寿LIQUIDROOM
こないだ行ったシロップライブの感想です。
そういやこのツアータイトルって未定のままだったんですね(笑)

以前タワー25周年の招待ライブで五十嵐さんのソロは見たことあったのですが、Syrup16gとして見るのは初。
リキッドルームも初だったんだけど、TOWER CAFEってここにあったんだ…知らなかった(汗)貸切中だったのでカフェは利用できませんでしたけど。

今回のライブはチケが激戦だったらしいのですが、整理番号がAの10番台という奇跡!でも前には行かずに後ろのカウンターの席をキープ。


約10分押しでスタート。登場曲なし。
一曲目、二曲目、三曲目。。。わかりません(汗)
ライブで新曲やりまくってるというのは本当ですか。

でも4曲目で「生活」。
最近ライブではやってないって聞いてて、今回は聞けないかもなーと思ってたのに。
感動です。この曲でシロップに出会って、一番好きな曲。
聴いてるうちに涙ぼろぼろ。心なんて一生不安なんですよ。


その後も聴きたかった「神のカルマ」や「I.N.M」に「パープルムカデ」など披露。
でも一切MCなしなんですねー。最初あたりの「少しさがって」とがっちゃんの鼻をすする音しか聞いてない(笑)

あとマキリンいいなぁ。。。(何)
静かなんだけど、存在感がある。やっぱあたしはベース弾きに弱いんだな(笑)


今回のセットリストはファンからするとぬるいもんだったらしいけど、ライブ初人間からすれば大満足ですよー。野音もちょっと行きたくなりました。。。



■セットリスト
1. 新曲
2. 新曲
3. 新曲
4. 生活
5. 神のカルマ
6. ex. 人間
7. I.N.M
8. My Song
9. 不眠症
10. 翌日
11. 正常
12.天才
13. ソドシラソ
14. パープルムカデ
15. Sonic disorder
16. 汚れたいだけ

en.1
17. 新曲
18. 真空
19. 空をなくす
en. 2
20. リアル





hare-brained unity HAPPY NEW DISCO@渋谷CLUB QUATTRO
3/28、ヘアブレワンマンライブ行ってきました。
なんか最近ライブレポというかただの感想になってきたんですが、そこはもうつっこみなしで(汗)

ヘアブレは一緒に行った先輩がすごく大好きなバンドさんで、アルバムも色々と聴かせてもらってたんでライブも行ってみたいなーってことで行かせてもらいましたー。

会場入ったら意外と人多くてびっくり。
んでミラーボールがくるくる回転(ヘアブレの手作りらしい(笑)。
その開場時にかかってたのがTHE KBCだったり。
THE KBC大好きなので、そこで音にのってました(笑)


まぁ一番の感想としてはCDとだいぶ変わるなと。
これは悪い意味ではなくていい意味で。
なんかライブだと高揚感があるというか、なんだかよくわからないけどすごくいい力がそこに生まれてて、聴いているこっちもその力の飲み込まれていく感覚が気持ちよいです。
って全然意味わかりませんね(笑)

これはインスト曲の時に一番強く感じたのです。
彼らのインストは好き。
これはアルバムを聴いてから好きだったんですけど、特に「EVEN BEAT」の"D.D.T"から"Updraft"に繋がっていくのが大好きで。
これをライブでもやってくれたのがすごく嬉しかったー。

でもやっぱボーカルに物足りなさを感じるのは相変わらずで(苦笑)
なんなんでしょうね。音は力強いのにボーカルがそれを和らげてしまっているような。
それがいいのか、悪いのかは人それぞれかもしれませんけど。


あとそういやベースの方のテンションの高さにびっくりしました。
アンコールの時に客席の横からヒューヒュー!とか言ってたり(苦笑)
そしてギターの人は全然しゃべんないんですねー。結構好みなのですが(何(笑)


ライブ後にも色々あったのですが、まぁそこは後で書きます。













